2014年1月18日土曜日

ケトルベルトレーニングするか?

基本的に、ジムでのトレーニングはマシンを使ったトレーニングを中心にやっています。
理由は
せっかくジムの会費を払っているので、お金のかかっている設備を使いたい
まったくひどい貧乏性丸出しのトレーニーなんです。


もともと現役の頃は、自重や反動のあるトレーニングが中心だったので、反動でそういう好みになっているのかもしれません。
あと怪我も怖い。おっさんなので治るのに時間がかかります。なにより健康のための運動で怪我をしては本末転倒ですから。

とはいえ、やっぱりマシンだけのトレーニングではどうも、バランスが悪いというか物足りない感が残ります。

そこで、
以前にこんなものを楽天で買いました。

ケトルベル12㎏

サンボをやっていたころ、先輩から使い方を教わりましたが
正直かったるいので言われないとやっていませんでした。
その結果がこのざま、3流選手の戯言なんてどうでもいいのですが
今更ながら、興味が出てきたのでいろいろ研究してみます。


この「とって」の部分を握って振り回すわけです。
とってがあるので、握りやすく簡単な様にも思えるかもしれませんが、大間違えです。
バーベルと違って重心がずれているので、体全体が振り回されてしまいます。
そういう反動を抑えようとする筋力を含めて鍛えるのが狙いなのです。
いかにも3流選手が敬遠しそうなカッタルイ練習法なんです。

今更ですが、こういうトレーニングこそ、ゴルフにいいんじぁあないんかな?
そんなおもっちゃったんだからしょうがない。

しかし手元にあるこいつでは
12kgと片手サイズ。
やはり全身トレなら倍は欲しい。いやもう12kgあればいいかな?

今、楽天で同じメーカーのものを見ると
樹脂みたいなモノでコーティングされ近代的になっていました。
値段も心なし、高くなているような気もします。
鉄むき出し感がいいと思っていたのでちょっとモチベーション下がりますね。

それなら重いモノを1こ買った方がバリエーションも増えるし、いいんじゃあないのかな?
ってこいつは20kg
12×2の計算をあえて間違えている弱気男ですが、こいつを注文することにします。
当然ですが、これだけの重さがあるからしょうがないのかもしれませんが
送料が結構するようです。
それならジムのショップで買うかな?


0 件のコメント: