2014年1月16日木曜日

回復系のサプリメントからの感想

ジムでトレーナーに
「ブラックマカいいっすよ〜」とサプリメントを勧められました。
ジムのショップの営業トークであることは100も承知なのです。
が、「信じるものは救われる」訳です。体力の衰えとまでは言いませんが、そのへんに揺るぎない自信があるわけでもないので、ここは乗っかってみることにしました。

なるほど、素晴らしい。
深夜、ジムに行ってトレーニング終了後、寝る前にこいつを2錠飲んでおくと、朝目覚めがいいです。「濃い睡眠」から目覚めたような実感。
当然個人差がある話です。私の感想です。
他にも、飲んでグダグダになった時も、寝る前に飲んでおくとやっぱり良い。
こいつは最高!信じるものは救われたぜ!

って思ったんですが
やっぱりちょっといいお値段。そもそも、お酒も飲み過ぎは良くないし、トレーニングも無理するなんて本末転倒です。
結局毎回毎晩飲むわけではありませんでしたが、飲みきってからはそれっきりにしてしまいました。

で、
今年も無理するシーズンがやってきたわけです。
あの頃の記憶を頼りに(ってそんな古い話ではないですが)
ショップの棚に行って見ると


ちょっと安い同等品(多分)を発見。こういうヤツならOK!
って気楽に考えて購入しました。



まあ、これで満足といえばそれまでなんですが
今更なんですが、主成分やらを気になってみてみると

ゴールドジムブラックマカ栄養成分(一回分10粒あたり)
フェヌグリーク種子抽出物(テストフェン):600mg
黒マカエキス末:300mg
ムクナ抽出物:450mg
トンカットアリエキス:100mg
亜鉛:13mg
マグネシウム:90mg
ビタミンB6:15mg
L-アルギニン:388mg
L-オルニチン:225mg


グリコエキストラアミノアシッド(製品4粒あたり)
たんぱく質 1.2g,

脂質 0.03g, 
炭水化物 0.2g, 
ナトリウム 1mg,
アルギニン 500mg, 

オルニチン 120mg, 
リジン 200mg, 
亜鉛 15mg,
ビタミンB6 1.5mg

4粒と10粒という部分で違うのは、私が商品販売のサイトからコピペをしただけだからです。

ココから先は私のボンヤリ私見です
私が感じたのは、その量や金額を云々というわけではなく
このテの商品って結局のところ「亜鉛とビタミンB6」かしら?
っておもっちゃったんです。
な訳で


この亜鉛サプリメントを買ってみました。
ちなみにこのDNSのマグネシウムサプリメントZMAの成分は(以下コピペ)
 【1日分あたり(6カプセル)の栄養価】
エネルギー:8.0kcal / たんぱく質:0.58g / 脂質:0.01g / 炭水化物:1.39g / ナトリウム:1.2mg / マグネシウム:200mg / 亜鉛:30mg / ビタミンB6:30mg 

(今度は6カプセルというさらに中途半端な単位。各メーカー意図的にずらしている?)
回復系をうたうサプリメントより安いです。

安いといえば、コンビニとかで売っている亜鉛のサプリメントの方が安いと思います。
しかし
ここはアスリートとして専門ブランドの方がいいじゃんって思ったのです。
サプリメントの効果っていうのはアレコレ想像やらを含んだ「プラシーボも効果の一部」
これ言い出したらなんでもいいってなっちゃうんですけどね。


実際の感想ですが
「いいっすよ!」
夜トレ、夜飲みの後の寝る前摂取で朝スッキリです。
もちろん、そんな事繰り返していちゃあいけませんけどね。

追記
更にこの後、


この米国のサプリメントのマカに落ち着いています。

理由は安いから
使い方飲むタイミング:疲れた時、寝る前
効果:すっきりとした目覚め

ゴールドジムブランドの「ブラックマカ」とこのマカとの違いについてはお値段以上の差は感じられません。もちろん色々な特徴がお高い方にはあるはずです。
とはいえ、ぼんやりアスリートには気にならないレベルだとおもいます。
おすすめです


0 件のコメント: