2014年2月23日日曜日

チャリ改造計画

私の愛車ジオスのミニベロフェルーカ

ちょうど3.11の頃に買ったのでもうすぐ3年になります。

タイヤの径が小さいと、なんかカッコいいぜ~
とか
ロードレーサーで安いのってちょっとカッコ悪だけど、これならそもそも勝負になっていない気楽感
とか
ミニベロってちょっとタイヤ太いから少しはマウンテンバイクっぽくラフに乗れるかな?
とか
マウンテンバイクよりかは街で早く走れるかな
そんなこんなを期待して購入しました。


当時と比べても、金額から仕様まであまり変わっていないようです


本当は単にクロスバイクを買えばそれまでだったんですが、



ちょっと違う事したいのがおれ根性


そこそこ使っているんですが
流石に3年ほど使っていると、不便とかなんかいじりたくなったので
考えてみたいと思います。

やっぱりドロップハンドルがカッタるい。
いや、スピードが出せるのはこのハンドルだと思います。でも街中でそんな長い時間ガツガツ走れません。
私がこの自転車を乗るときは、10㎞圏内程度をチンタら走る程度、それなら気楽に乗れる方がいい。だから

初めからコレ買っておけばよかったじゃんよって言われればそれまでの話。

ちょっといじってみたいんで、考えたのが


このぐらい角度のあるハンドルにしたら、ちょっとは気楽に乗れるんじゃあないのかな?
って思っています。

結局クロスバイク化したいだけ、っていうことなんです

ブレーキやら変速機なども流用できませんから、その辺も変更が必要です。

基本的に、いやチャリに関しては根本的に私は専門家ではない事は色々痛い目にあっているので
今回は専門家(自転車屋さん)に相談してやってもらうことにします。

色々やった後、ご報告します。


0 件のコメント: