2014年6月3日火曜日

京王れーるランドに行ったよ

京王線沿線に生まれ育ったわけですから、私も筋金入りの京王boyです。
当然息子(2歳)も自然と京王ボーイなんです。

私が息子と留守番をすることになったのですが、天気もいいし、家でTVをみているなら出かけてもいいかと思い「京王れーるランド」に行ってみました。
千歳烏山駅から乗り継ぎが上手くいけば30分程度で着きます。

京王れーるランド
多摩動物公園駅改札横にある京王電鉄の車両を集め展示してある施設です。
以前は動物園と改札の間にあったちょっとした施設でしたが、最近直ぐそばに新設されました。旧施設を知っているだけにそのグレードアップした施設にはびっくりでした。
ジオラマもスゲーデカイ。15坪あるか!?
100円でシュミレーション走行が出来るのですが、2歳の息子にはいまいちその意味がわからなかっようです。模型の電車は手で押すものという認識なのかな?
とにかく、見ているだけで満足な様子でもありました。私が声をかけなければ1時間以上ここでもつとおもいます。
他には車掌体験コーナーとか、パンタグラフの仕組みや電気と鉄道の仕組み、スクリーンんで写されるシュミレーターなど様々な施設があったのですが、やっぱりまだその辺も早かったようです。あと1年度は違うかもしれませんね。

個人的には、この屋外に展示されていた旧車両に感動しました。
私が子供の頃は京王線といえば白い車体。
運が悪いと緑の暑くて臭い「鈍行」というのが私の勝手なイメージ。
そんな子供の頃のあの車両たちに再会できてちょっと興奮状態でした。

入場料は3歳以下の子供は無料。3歳上は250円(/日)
シュミレーターやミニ電車(当然SLではない)に乗るには都度料金が発生する微妙な料金設定がちょっと気になりますが、プラレールで遊ぶ広場やアスレチック(ボールプール他)は無料。
男の子なら動物園の帰りに寄るのではなく、ココ目当てに何度でも行って楽しめる施設だと思います。
お父さんも楽しめます。
(HPより)
帰りにショップで9000系ショルダーバックを買ってあげました。
プラレールやバッチとかより実用的かとおもいました。
さっそく掛けさせてあげました。
もちろん中身は空ですけどね。


0 件のコメント: