2014年11月23日日曜日

秋の東京ランニング@議事堂→皇居→神宮→原宿

ジムでトレッドミルのベルトの上のランニングもいいですが、たまには屋外を走りたくなったので、走ってみました。

皇居ラン

って都心部に住んでいない東京在住者からしてみると、近くて遠い話に聞こえるのは私だけでしょうか?
しっかり、きっちり一周走り切るって言うのはまだ未体験なので、今回チャレンジしてみました。

原宿のジムを抜け出し(正式な手続きをしていますけどね)
千代田線に乗って国会議事堂前に到着
ここから桜田門付近から皇居を一周しました。





皇居一周は約5km。途中たくさんの老若男女のマラソンランナーたちに抜かされました。
本職というか専門でやられている方のペースの違いに驚きました。
早朝ということで、空気も綺麗でした。
信号もなくとても爽やかに走り切ることができました。なるほど人気な理由もうなずけます。
しかしここから原宿のジムへ帰る為246に入った途端、ランナーたちを全く見かけなくなりました。あの種の方々は本当に皇居回りだけに密集している訳ですね。
そのまま246を表参道まで行って原宿に帰ればソレまでですが、ニュースで絵画館前のイチョウが色づいてきているというニュースを聞いていたので、こちらかを抜けて見ました。
しかし写真を見ての通り、まだ部分によっては緑色が残っていました。
まあ、シーズン寸前といったところでしょうか?(11月23日早朝現在)
しかし、AM7時という時間にもかかわらず、かなりのひとが見物に出ていました。

電車に乗って何処かまで行って、そこから原宿のジムまで向かうという手法なら、もっと色々遠くまで行けそうです(今回はトータル約1時間で10km)
一人東京マラソンで東京を再発見するのも楽しいですね。