2014年11月25日火曜日

「世田谷スポーツプラザ」でテニスと野球

日曜日、家族で食事の後、
世田谷スポーツプラザに行きました。



まるで行政のサービスの様な名称の施設ですが、
ここはオートテニスとバッティングセンターの出来る普通の民間施設です。

小3の頃、バッティングセンター目当てに何度か来たことがあります。
ここでファールボールが体に当たって、あっさり気持ちが折れ、私のプロ野球の道は簡単に途絶えた訳です。

今回は妻がテニス経験者ということで、オートテニスをメインに行ってきました。
「オートテニス」
改めて考えると、このネーミングも微妙です。オートマチックにテニスをするなら、人は何をするんだ!?→出てきた球を打つわけです。原理はバッティングセンターと同じです。じゃあバッティングセンターはオートバッティング?→尚の事代打ロボの様な雰囲気を感じます。

そんなどうでもいいウダウダはこのぐらいにして

この鳥かご、一応テニスコートの半面をイメージしているようですが、微妙に狭く感じます。
100円でラッケットを借りて、早速子どもにやらせてみました。
一番おそいスピードに設定したのですが、なかなか当たらない。このボールをラケットなどに当てる運動というのを小さい時にやらせておくかどうかで運動神経の発達に影響があるとかないとかって話を走り読みした事があります。
経験者にお手本を見せてもらいました。
なるほどロングスカートでやるテニスって昭和初期のテニス動画みたいですね。

ついでなので、バッティングセンターにも挑戦しました。
意外といい球を打ち返しているのでびっくりでした。ひょっとしたら↑の「球を当てる経験有効説」ってこういうことなのかもしれません。


球技ができないので柔道に逃げたクチなので、子どもには色々経験させてあげたいものです。
上祖師谷近辺は基本的には住宅街ですが、こんな楽しめる施設があります。

当社の周辺物件情報のリンクもご参考にしてください
ファミリー向け