2015年8月27日木曜日

Gショック「GB-5600B」購入レポート

Gショック「GB-5600B」を購入したのでそのレポートを書いてみたいと思います。

このブログは千歳烏山まち情報や不動産ネタが本来の主旨
そして時々個人的な興味に脱線するわけですが

このブログ表記の右側の窓にも表示されている通り、以前書いたGショックのレポート
悲しい現実として、このアクセス件数が多い。
(←スクリーンショット)
まち情報よりGショック情報の方が間口は広いですからしょうがないと言えばしょうがない。

ならば、調子に乗ってせっかく新たに購入したG-SHOCK GB-5600Bも

感想など書いてみたいと思います。

例によって、ヨドバシカメラのポイントで購入しました。

映画の「スピード」でキアヌ・リーブスがしていた四角い「スピードモデル」の派生モデルです。ちなみにブラックディスプレーなので正式名称は

GB-5600B-1BJF

サイズはまるっきり同じです。始めてGにショックを手にした時はデカイ腕時計と思ったものですが、今となっては小ぶりにすら感じます。

改めて説明すると、スマホと時計をBluetoothを繋げ、操作設定したりすることの出来る機種です。
購入して約2週間が経過したその感想を書いてみます。

1:Bluetoothが切れやすい

気が付くと切れています。そりゃあWi-Fiではないので電波が弱いのでしょうがないですが、電波でつながっていることがこのGショックの個性なわけです。
切れていれば単なるスピードモデル。
一応、電波キレ警告もあるのですが、警告されても携帯電話から数メーター離れてしまうことはありますからしょうがないんです。自分の生活がそこまで携帯電話(iPhone)を握りしめているわけでないことを改めて知ることにはなりました。
もう倍ほど強ければ違う気もするんですけどね。

2:Bluetoothが切れると再自動でつながるのは条件付き。
切れやすいのはしょうがないとしても、一度切れてもエリアに戻った場合、修復してもらいたいものです。
機能としては再接続機能があるのですが、1時間以上切れた状態になると自動修復は不可能です。
電池消耗の問題だと思います。この1時間というのはちょっと辛いです。この辺も設定出来るようにしてほしいものです。
あと、条件的には満たされているはずなのですが、再接続されていないことが多いです。
この辺は使ううちにわかってくるのかな?


3:アプリの操作は画期的に感じた

こちらの画像はiPhoneのアプリの操作画面。
デジタル時計の操作ってどんなにトリセツを読み込んでも、いまいち100%覚えていられない。脇の押しにくい小さいボタンを長押ししたり、とにかく苦手です。
スマホアプリなら、簡単にほとんどの機能を操作することが出来ます。
これは画期的に感じました。あのイライラが一掃された気分です。

4:バイブレーターは気がつかない
GD-350でも書いたのですが、このバイブレーターが弱すぎ。
本来、飲んだ後の電車で座れて、寝過ごして電車で上り下りの右往左往防止の為を目論んでいたのですが、この程度のバイブレーターでは私は起きられませんでした。

デスクワーク中なら気が付きますが、それならスマホのバイブで気がつくのです。
私の睡眠を覚ますにはアンダースペックなのです。
ちなみにGD-350で「バイブレーターでトレーニングのインターバルを測定する」と書いたのですが、そんな機能やたくらみは忘れていました。

5:メール通知はあまり意味が無い
これはGショックの問題ではなく、Gメールの使い方の問題かもしれません。
先ず、アカウントキャリアがyahooとかgmailなど特定(限定)されている。
まちがっても会社のローカルなメルアドでは対応できない。

一応、プライベートのメルアドはGMAILをメインで使っておりますので渡しの場合、大丈夫です。
ですからこの機能を使うには携帯キャリアや会社メルアドなど全て転送設定をしておけば大丈夫なはずです。(すいません、やっておりません)

どうも、なんか、
「メールを受け取りっぱなしで開き忘れていた」という経験があまりないのでそのへんのニーズが私にはありません。

ちなみに↑写真は「ツボイ君からのメールが来た」という表記です。


上から二段目の設定で「連絡先フィルタリング」というのがあります。
これによって、やみくもに届くDMを通知させないようになっております。
これは賢い設定です。
しかしどうもその下の「インターバル」これがどうも作用しているのか、やみくもにメールが届いてブルブルいいまくっている
という事態にはなっておりません。

話を戻すと、ソコまでメール未読トラブルがないので私にはあまり用のない機能です。



6:LINEが使えない
これはかなり現状において、私以外のぼんくらユーザーも不満を表明していると思います。メールよりラインにシフトしつつある状況なので、かなり大きな問題です。
アプリの改善だけで済む話なのでしょう。
Androidには転送させるアプリがあるようです。


7:所詮スマートウォッチではない現実
Gショックのタフ機能そのままにちょっとスマホにつながって操作が出来る程度に+10,000円ほど出せるか?という話だと思います。
しかし、誰もがスマートウォッチほどの機能を求めるよりGショック側の機能を求めている人もいるのも事実です。その辺含めて今後楽しみなジャンルかも知れません。

8:音楽の操作は「するきにならない」
確かに、ランニング中に曲を変更するとなると、ポケットからスマホを出すのがめんどくさい。イヤフォンのジャックがポケットの内張りに引っかかってなかなか出ない。
出ても、指先も汗ばんでいる場合もある。
でも、
走っている最中、このボタンを爪で押す気にならないのです。
寒くなって手袋をした場合なおさらです。機能としては面白いし、便利かもしれませんけどね。6900モデルの場合、あの正面の押しやすいボタンで操作出来るのでしたら悪くないかもしれません(未確認)。

9:カレンダーとリマインダーの通知が使えなかった俺。
自分のスケジュールは100%カレンダーに入れています。コイツが5分前に教えてくれれば最高です。スマホ秘書、Gショック秘書完璧って話です。
しかし、2週間たっても一度もこの秘書が教えてくれません。
「オイオイ!このぼんくら秘書め!」
もしくはバイブが気づかないぼんくらおじさん俺!?
って思ったのですが
これは私の設定ミス。
カレンダーのイベントの設定で「通知なし」にしていました。
今まで、スマホを鳴らして通知させたことなかったので、イベント作成時に下までスクロールさせたことありませんでした。
スマホを鳴らすほどではないですが、時計がバイブで動いている程度でした人知れず、秘書にスケジュールを管理してもらえる状態になるわけです。

リマインダーの方は使っていませんが、同様に使えるかもしれません。

もの好きにはおすすめです。


グズグズ書いてみましたが
GBA-400という機種では操作性の方は形状的にかなりクリアされているように思われます。私のようなヤカラはあちらのほうが良かったのかもしれません。

いやいや、
私はスピードモデルにこだわった としておきましょう。

0 件のコメント: