2015年9月5日土曜日

九州縦断ツアーその2

二日目は阿蘇に向かいました。
妻と一番下の長男は九州新幹線、私と長女次女は高速道路。
鉄好きの長男の為のシフトです。
レンタカーは旅の期間中はどこでも(各営業所)乗り捨てOKなので
家族で新幹線に乗ってもいいのですが、まあ、節約ってやつです。

熊本駅で合流して
熊本ラーメンを堪能。
「黒亭」(こくてい)
感想としては、熊本ラーメンといえば「桂花ラーメン」をイメージしていましたが、
若干さっぱりして食べやすい様に感じました。
もっとも私は新宿の桂花ラーメンしか食べた事がありませんので、きちんとした感想ではないかもしれません。
実は、前の晩、博多ラーメンを食べようとして屋台が混んでいて、雨も降っているので子供たちに諦めさせた経緯がありました。

博多と熊本でラーメンもこんなに違う!と教えてあげたかったものです。

予定では、
すぐに阿蘇に向かう予定でしたが
変更して熊本城に向かいました。


実は、以前研修旅行で熊本に来たことはあったのですが、
この熊本城は朝、周辺を走っただけした。

なるほど
行ってよかった日本の城NO,1 →
本当は看板を見て後から知っただけです。
いやいやしかし、その看板に偽りなしの満足した時間を過ごすことができました。

建築の良さや周辺環境の良さに加え
歴史的に戦国時代の「加藤清正」
幕末(ちょっと外れるけど)「西南戦争」
この二つの要素が合わさるロマンを感じさせるのかも知れません。

又、周辺を走っていただけでは知る事の出来なかった内部展示資料の充実や天守閣からの風景も素晴らしいものをかんじました。

正直小学4年生と1年生には若干難しかったかもしれません。いずれ歴史の授業で勉強した際に断片的にでも記憶があれば、それが立体的によみがえれば幸いなんですけどね。

この後、阿蘇へ車で向かいました。

この日宿泊したのは「阿蘇ファームランド
着くや否や、子どもたちは元気の森で迷路三昧でした。

しかし私は福岡から一日の運転で疲れてしまい、とても付き合う体力はありませんでした。
「元気」とは真逆の状態で潰れていました。それでも入園するには親もダメとの事で1300円ほど取られました。
正直、ここの施設も本当は悪くないと思いますが今思ってもあまりいい印象が残っていない。すべてはこの1300円が原因だと思います。

その後、風呂入って焼肉
この焼肉がまた冴えないんだけど、まあ高級旅館じゃあないからしょうがない。
風呂は悪くないと思います。今回の九州旅行で最大規模の大浴場でした。しかしワイン風呂とかに喜ぶ齢でもないので、まあしょうがない。

宿泊施設は
この写真のパオの様なドームでした。
このドームゆえの利便性や機能が時に記載されているわけでもなく、単にオモシロ形状ということなのかな?
20代カップルや子どもには夢が膨らむのかもしれません。
40代のおっさんには使いにくい「離れ」としか映りませんでした。
まあ、特別にうるさいとか寒いとかはありませんでした。
しいて言うなら音の反響が直線の壁の常識と違うのか、すぐ隣で寝ている子どものいびきが逆隣りから聞こえてくる不思議さはありました。




0 件のコメント: