2016年2月11日木曜日

スピード練習とレース作戦

休みごとにLSDとして長距離練習をしてきましたが、
スピードを上げる練習もしてみました。
コースは

地元「ファミマコース」



ファミリーマート「給田あぶらや店」をスタートして
仙川沿いを下って
ファミリーマート「鎌田水神橋店」で折り返すコースです。

今まで、地元周辺で色々コースを考えてきましたが
ドコソコを回って、あそこに行って~と
やるより、一直線に行って帰ってくる方が距離が稼げるような気がします。
逆に行くと、ぐるっと大回りしたつもりでも、意外と距離が出ていない事が多いのです。
走ると、意外と広い範囲に走れてしまうのです。

まあ、感覚的な問題で、直線の往復は距離が×2だから意外と近い場所でも距離が出るのかもしれません。

平均で4:50分/kmというのは今までで一番速いペースかもしれません。
もちろん、このペースでフルマラソンが出来るとは思っていません。

ランニングセミナーで
「ペースは抑え抑えで行って、後半(周囲が歩いている姿横目に)ペースを上げる」
と教わったので、
私の作戦は
「スタートから30kmまでは6:00/kmで抑え、後はガッツに任せる」

「10㎞ごとにジェル、20kmで痛み止め、給水所は20kmから」

「タイムは4時間30分以下」

とか考えています。
もちろん、初マラソンですから想定外も色々あるとは思います。
まあ、とりあえず順調です。調整も色々考えています。
がんばります。





0 件のコメント: