2016年8月10日水曜日

浴衣の帯を締める方法

昨日は給田の盆踊り(初日)に行ってきました。



今日もあります。
昨日と今日配られる抽選券、当たるといいですね。



当社も、もちろんご協力しております。

で、私はスタッフなので浴衣を着るのですが、
これがとても苦手です。
一年に一度しか着ないので、帯の締め方を毎回毎回忘れちゃうわけです。

しょうがないので、いろいろ専門のサイトで動画を見るのですが、結局向きが反対、視線が違うんですよ。

例えばこのサイトの場合
(「浴衣、帯、締め方」で見つけたサイトのスクリーンショットです)
こうやって丁寧に説明されているんですが、他人にやってあげるんでしたらこれでいいと思いますが、自分の骨盤の前でもそもそやっている間は、眼下ではこの光景ではないわけです。
鏡に映して見ればいいのかもしれませんが、サイト見ながら、鏡見ながらってそんな余裕があるならとっくに結べているわけです。
専門家ってやつは、自分の説明がしやすいことばかりしやがるぜ!閉め方わからなくなってイライラしているボンクラ野郎の気持ちなんてわかっていないんだな!って悪態つきたくなるわけですよ。

そこで
今回どうにか結べるようになったので自分で健忘録用に動画を作ってみました。

練習中なので、ポロシャツの上からですが、逆に見やすいかな?
子供に椅子にのってもらい、肩口から撮影してみました。

仕事も目線って大切ですよね。

0 件のコメント: