2016年9月26日月曜日

千歳烏山のバレエ教室「松浦かがりバレエアカデミー」のご紹介

当社管理しておりますビルに8月からバレエ教室の新スタジオがオープンいたしました。


松浦かがりバレエアカデミー



実は同じ千歳烏山駅前からの移転です。
従来の店舗を合わせた大型スタジオとしてリニューアルいたしました。
飲食店舗とは若干勝手が違うので、色々と注意する点が違うのでとても勉強になりました。


バレエと言えば「女子の習い事の王道」と思っていましたが、男子も今の時代は増えたのかな?

個人的にはスポーツジムでもエアロビスタジオでもバレエのコマは大盛況でその時間だけは館内の雰囲気がガラッと変わります。その時、受講生女子軍団に内心圧倒されます。

残念ながら私の数少ないバレエ接点はコレだけです。
そう言えば、学生時代モスクワにサンボの試合に行った際、バレエの団体が隣のホールで見たことはありましたね。観光もなにもない工程で唯一のひとときだったと記憶しております。ちなみに、あの雰囲気とジムで圧倒される雰囲気はだいぶ違いますね。


なにはともあれ
千歳烏山駅前にも新たな文化が育っている可能性を感じる案件です。
今後のご活躍と発展を期待しております。



〒157-0062 東京都世田谷区南烏山5-32-6サンマルシェⅢ1F

麺処 絢

麺処 絢


に行きました。
仙川駅と成城学園前駅の間
ハッキリ言ってアクセスはよくありません。
そのかわり駐車場が5台も用意されています。人によってはこの方が行きやすい店になるかもしれませんね。

さてラーメンの方は
塩ラーメンの卵+チャーシューのトッピング
ちょっと盛りすぎ?チャーシューの存在感がこれほどまであるとは忘れていました。
この店は化学調味料を使わない店とのことで、お味の方も毒された私の舌では一口二口目は若干物足りない感を感じてしまいます。
しかし、不思議とというか当然なのかもしれませんが、食後の満足感はやはりとりあえず調味料モリモリとは雲泥の差を感じます。

麺も自家製麺とのことです。
当社からは若干距離がありますが、わざわざお連れして食べに行くお店だと私は認識しております。
おすすめです。

営業時間11:30〜14:30/17:00〜21:00
住所 調布市入間町3-1-1
定休日 火曜日

選択上手

レストランや食堂で「@@は美味しいけど##は美味しくない」
なんて言われると迷わず##を頼んでしまうのです。

先日、埼玉の某駅前の某中華食堂にて、地元に住む社員に
「この店はラーメン屋ですが、ラーメンはあまり美味しくありません。でもチャーハンや餃子、レバニラとかそれ以外はすごい美味しいです」
なんてちょっとソソる下情報を得て行ったわけですが

しっかりラーメン頼んでいる。
でも一応、情報もらっているので、半チャーハンのセット
結果は
当然と言うか、「だから言ったでしょう〜」の「チャーハン激ウマ、ラーメン・・・・・」

なんか気になっちゃうんですよね。


「いきなりステーキ」に行きました。最近立ち食いで良質ないい肉食わせてくれると評判のあそこです。
まあ、もう何度も行っているのですが、先日ランチで行った際に「ハンバーグ」が気になってしまいました。「ステーキ屋のハンバーグ」って考えると、なんか「いいひき肉」入っているんじゃあないのか?とか通は「あえてのハンバーグ」なんて不文律があるんじゃあないのかな?なんて期待してしまったわけです。

で、頂いたハンバーグ。

はっきり行って「ひき肉」を引きすぎてドロドロになっているハンバーグでした。私が勝手にイメージしたひき肉ゴロゴロの食べごたえ十分ハンバーグのソレではありませんでした。
本当に「勝手に」妄想して期待した私が間違っていた。ただソレだけです。

やっぱり「王道」を歩むべしってことかしらね。
個人的にはお店のメニューは少ないほうが好きです。お店を選んだ時点でかなりの「選択」を経て来ているわけなので、そこからさらなる選択は外れたときの言い訳と後悔の残尿感となるわけなのです。
気がつくと、私が愛する店は店内のメニューが少ないところが多いかもしれません。


2016年9月18日日曜日

ゴルフ近況

最近のゴルフは
武蔵CC豊岡91
武蔵CC(BT)笹井97
府中CC90
多摩ヒルズGC89
ピードダイGC89
久邇CC88
八王子CC(BT)89
大栄CC80
80台を目指しているけど、現実90台といった感じです。

計算が苦手なので
「3ホールずつに区切って15をどれだけ下回れるか」と考えています。
15×6=90だからね。
つまりはボギープレー基本でパター次第で80台です。
RTで短いコースの場合、もう少し欲をだしてもいいとも思うんですが、そう思う都度跳ね返される次第です。


道具は
三浦技研MB-5003
嘘です
練習場常連の方に使わせてもらったときの写真です。
とてもいい打感でした。伝説はなるほどと実感しました。



ドライバー:アキラ/プロトタイプM210/アッタス4U/S
3W:テーラーメイド/Vスチール(3代目)
5W:テーラーメイド/Vスチール(3代目)
3UT:タイトリスト909
4I〜PW:タイトリスト660
52:アキラ/プロトタイプH-652
58:タイトリスト/ボーケイ/SM5
PT:オデッセイ/ホワイトホット/#5CS

なんだかんだ言って、さほど道具の更新はしていない様に見えますが、だしたり引っ込めたりしています。

道具の出し入れがなく、安定しているときはスコアもほどほど安定しているように感じます。いや、スコアが安定しているから道具に疑問を感じず安定しているのかな?


もちろん、失敗もしています。
↓これは飛ぶ3Wとして購入したのですが、上がりにくいので、打ち方を色々意識するようになり、手放しました。

結局FWは
テーラーメイドのVスチール(3代目)に戻しました。

パターもキャメロンのピン型パターを長く使っていましたが、どうもショートパットが安定しないので、倉庫に保管していたパター
「オデッセイ/#5CS」
を引っ張り出したら、悪くなかったので使っている状況です。

2年前、当社の埼玉に所属している課長にゴルフを始めさせました。
お客様とのゴルフをする機会はすべて「ゴルフ部長」にお任せじゃあいかん!
というわけです。
しかし、はじめてすぐにそんなゴルフに同行させるわけにもいきません。

様子を見ていたのですが、夏の社内コンペで105で上がってきたのでもう大丈夫と判断して、先日一緒に行きました。

すると
武蔵カントリークラブ豊岡コースで99でした。バーディーも1回取る堂々たる内容です。
もう
なにも教えないぜ!むしろ教わりたい程です。

これからゴルフシーズン突入です。もう少し頑張って年平均スコアを80台にしたいものです。

2016年9月8日木曜日

北海道旅行記3

帯広もトマムから2時間程度でつきました。

ばんえい競馬

ネットで「帯広 観光」とすると必ずでるのが
「帯広競馬場」いわゆるばんえい競馬ってやつですね。


府中の競馬場も馬券売り場としてしか行ったことないのですが、まあ「観光」ということで行ってきました。
すごい迫力です。砂埃を巻き上げて骨格のたくましい馬が1tのソリを引きまくります。
っていうのはあくまで大人の感想です。

生まれて初めて競馬を見る子どもからすると
1)サラブレッドを見たことがないので、この馬の特殊性がわかりません。
2)当然ソリ引いている世界唯一のスタイルの特殊性もわかりません。
3)当然ですがスピードが遅い。即走り去らないからムチの音が聞こえて怖い。可哀想。
4)途中、一息入れる意味がわからない。
さらには
第3レースで途中の障害を登り切れず、諦めて膝をおってしゃがみこんでしまった馬がいました。ジョッキーはいくらムチで叩いてももう動きません。結局レース終了後、そりを外しました。するとすっと立ち上がり、連れて行かれました。
この馬の今後はどうなるのでしょうか?適正がないということなのでしょうか?
この様子に我が家はドン引き状態。

 個人的には1R〜3R参加して、馬券は100円単位で購入。
投資金額1100円回収金額820円
短い時間楽しめたので十分満足でした。

子どもたちには、府中競馬に連れて行って、普通の競馬を一度見せてあげないといけないと痛感しました。

スタンドの外にはこうやって餌をあげる施設もありました。

豚丼

帯広の名物といえば豚丼ということのようなので
「ゆうたく」
に行きました。本当は「ぱんちょう」という店に行きたかったのですが、店の外に連なる行列を見て、子連れ我が家では無理と判断しました。
とはいえ、こちらの「ゆうたく」も精肉店が経営しているお店ということで、とても評判も良い。








↑こちらがその「豚丼」。牛丼チェーンが「牛」代替品として出した豚丼とはタレの方向性がかなり違うように感じました。かなりの肉厚の豚肉にうなぎや穴子のタレに近いタレを使っています。帯広豚丼とはそういうスタイルなんでしょう。ご飯が進んでしまう危険な最強ハーモニーです。

幸福駅

カーナビで交通機関、駅で調べても出てこないので焦りました。
それもそのはず、「幸福駅」は廃線になった駅跡の観光地にすぎないのです。
妻はなにもないところだから行く意味ある?と否定的でしたが、他にめぼしい場所もないので足を運んでみました。
すると、現在は記念碑として観光地化されており↑写真のように電車も展示してあります。これには鉄濃度の高い息子も大喜びでした。
基本的にはラブラブのカップルが愛を確かめ合う場所であり、鉄男が喜ぶ場所ではないんですけどね。

然別湖

他行くところもなかったので、とりあえず行ってみました。
当然ですが、度重なる台風の雨の影響で水は濁っていました。
写真の遊覧船には乗りませんでした。
乗り場横の足湯に10分ほど浸かりました。
「北海道の湖にも一度行った」という既成事実を作りにいったような格好になりました。

某甘味処

店名は出しませんが、知人から聞いて甘味処に行きました。
「十勝小豆」「十勝バター」って言えば有名ですからね。
しかし、我々家族しかいない店内で店の婆がとても無愛想でドン引きでした。
「お水をください」→「外の自販機を買ってください」
他の客に
「@@@味ください」→「うちそういうのやったことありませんから」
さらには、なにか忙しそうに書き物をしているのですが、
紙を見ると
単に無駄に線を引いているだけ
うるさい家族連れは早く帰れというおまじないでしょうか・・・・・
食べログでは3.51もついていたのですが、信じた私が間違えでした。アレは信じてはいけませんね。


北海道旅行はこんな感じでした。

他には


ランニング

朝、ホテル周辺をランニングしました。

万が一「熊」が出てきたら怖いと思い(考えすぎだと思いますが)
iPhoneで音楽を鳴らしながら走りました。
2日でトータル20kmほどはしりました。東京と違い気候がいいので走っても走っても気持ちよさしか感じません。
トマムのホテル施設内も探検することができました。↑こちらは我々が宿泊した施設ではない(高い)方です。
これが雲海テラスへ行くリフト乗り場。今回滞在期間中、クローズしていたので園内バスはココには寄りませんでした。
自然を売りにしている施設ですから、自然に左右されてしまうわけですよね。残念です。


















2016年9月7日水曜日

北海道旅行記2

台風被害の為に、トマム内でのアクティビティが限られていたため、急きょ予定を変更して施設を積極的に?出るようにしました。

トマム内での記録

<富良野>
本当は旭川まで足をのばし、旭山動物園まで行こうと思いました。
グーグル先生では2時間と出ていました。
2時間なら行けない距離ではありません。
しかし、カーナビでセットすると4時間となりました。
流石に4時間と聞いて焦りました。とりあえず、通り道の富良野まで行って考えようということで、距離的に半分の位置にある富良野のファーム富田までいきました。

ファーム富田
なるほど綺麗です。とはいえ、ラベンダーの季節は若干ずれていたため「一面」とはいきませんでした。しかし家族は結構喜んでいました。
帰りの飛行機で、「一番良かった処」としてあげていた子どももいました。
私は個人的には
ラベンダーソフトクリーム。この美味さは記憶に残っています。
花よりだんごですね。はい

でこの先の旭山動物園まで行くかどうか?と再度悩んだのですが


やっぱりここからでも倍の誤差があります。
ここから2時間運転するのは構わないのですが、帰り4時間は流石に辛い。
→結局やめました。
ちょっと足を伸ばして富良野バーガーを食べました。

富良野バーガー


なるほど美味しゅうございました。何が「富良野」?って思ったのですが、北海道の大地の恵みの塊なわけですね。ビル・ゲイツは「ハンバーガーこそ米国が産んだ完全食だ」とおっしゃったそうです。炭水化物、タンパク質、野菜が一度に取れるというのが完全食の定義らしいです。マクドナルドの玉ねぎを指して野菜とは恐れいったと思ったのですが、このハンバーガーを見れば流石に完全食定義はありがち間違いでもないような気もします。

このあと向かったのが、
富良野チ−ズ工房
チーズ好きの長女たっての希望ということで来ました。
ここで試食チーズ食いまくり事件というちょっとした事件が我が家では発生したのですが、まあこれ以上書くのは控えておきましょう。
牛の乳搾りが体験できます。
擬似体験です。あくまで擬似。
左の缶に100円を投入すると1分程度、ゴムでできた牛の乳首を絞って水を出せます。
長男の握力では出すことができませんでした。本物だったらどうなんでしょうか?

そんなこんなでホテルに戻りました。
正直「旭山動物園」が悔やまれます。時間的にどうやらカーナビよりグーグルのほうが実際の時間に近かったと思います。
まあ、旅行中は時間はある程度余裕を持っていたほうがいいし、旭山動物園でも長く過ごせたわけではないので、それはそれで良かったのかな?

次回は帯広に行った時の話を書きます。

2016年9月6日火曜日

北海道旅行記1

北海道から帰ってきました。
って「行く」事を書いたわけでは無いので、やぶから棒に飛行機の画像貼ってもわけわかんないですね。

順を追って書くと
9月1日〜5日家族旅行で北海道に行ってきました。
新千歳からレンタカーでトマムに行きました。
星野リゾートのトマムね。
10年ほど前、星野社長の講演会を聞いたことがあります。当時「こんな意識高い社長の会社で働くって大変だなー」とぼんくらな感想を持ったことを覚えています。
とは言いながら、気になって直後に家族で軽井沢の本拠地に旅行に行きました。
あの時まだバギーにのっていた長女は10歳。時が経つのは早いものです。
そんなこんなウダウダを思いながらトマムに着いた訳ですが、御存知の通り台風10号で北海道はかなりの被害が出ておりました。
何気なく撮影したこの↑写真も、実は中央の方は職員の方で、復旧活動をされているのです。
土砂が山から降りてきて、この辺一体埋まってしまったそうです。

トマムは基本リゾート施設ですから、自然を相手にしたアクティビティのプランが数多く用意されています。
この状況です。ほぼ全滅状態です。
ロビーに貼りだされた被害状況・・・・
被災地にいる事を実感。
当然ですが、メインイベントとして楽しみにしていた「雲海デッキ」はクローズ
(しょうがないから公式HPから流用)

残念です。しかし相手が自然です。自然を楽しみに来たんですからこれはしょうがない。

熱気球。
上空なら被害は関係ないということかは分かりませんが、こちらは開催されておりました。
5時30分からの早朝イベントです。

が、
順番目前で、風のため終了。
太陽が上がると風がでる。風に弱いので出来ない。との説明でした。
ならば、翌日、さらに30分早く行って再チャレンジ!
実はさらに翌日翌々日と風が朝から強すぎて、開催すらされておりませんでした。
そういう意味では、初日はアンラッキーに感じたのですが、乗れただけラッキー、さらに言えば諦めないでよかったっという事だったのかもしれません。
雲海には高さが及びませんが、こうやって朝日を拝めたわけです。

あと夜にゴルフ場探検ツアーに行きました。
ゴルフ場も台風の影響で一部カート道が×になっているため通常の営業はクローズされていました。
被害の少なかった半分(インコース側)だけでしたが夜の探検ツアーが開催されました。

他の参加者さんたちと一緒にカートで連なってコース内を回るわけです。
夜のゴルフ場って当然かも知れませんが、真っ暗です。街頭があるわけ無いですからね。

先頭のガイドさんを中心に野生動物を探すわけです。

分かりにくいですが、鹿を見ることができました。ゴルフ場で鹿を見るって、実際の処、ゴルファーであればそんな貴重な体験というほどでもないとも思います。しかし家族でしかも夜にこうやって見ることが出来たのは良かったと思います。
他にはうさぎもかろうじて見ることが出来ました。こちらは直ぐに逃げてしまいました。

正直書くと、星野リゾートトマムで体験出来たアクティビティは、この他には室内プールぐらいでした。北海道にまで来て室内プールとは若干思う処ありましたが、まあ都内なら混み混みですからこれも良しとしておきましょう。

次回のエントリーで星野リゾートから出かけた話を書いてみます。