2017年3月4日土曜日

ぶらり「ししど」たび4

ぶらり「ししど」たび1(宍戸駅)
ぶらり「ししど」たび2(宍戸城址、宍戸小学校、宍戸郵便局)
ぶらり「ししど」たび3(宍戸ヒルズカントリークラブ)

ゴルフプレーは43、43パットは28と気持ち悪いほどいいプレーでした。
さて、普通ならゴルフ終了後は
さっさとIC乗って家にかえるわけですが、せっかくなのでさらに周辺観光をしました。
この立派な木造建築
これこそ、郷土資料館であり、我が宍戸の秘密が貯蔵されている施設なはずなのですが
かなりお休みが多いい、というか開いている時間が短い様です。
無料なのだからしょうがないのかもしれません。
さて
最後に寄ったのが

「宍戸神社」
宍戸城趾の神社ではなく、この周辺の氏神様としての神社として「宍戸神社」というのがあるらしいということで行ってきました。
この右の暗闇が神社へ続く道とグーグル先生はおっしゃる訳です。
まじ怖い。
いや、俺は宍戸、大丈夫!と根拠があるのかないのかわからない自信を胸に奥に進みました。
写真ではわかりにくいですが、木が一本横たわり、これ以上行ってはいけないメッセージ!?
石碑にもうっすら宍戸神社の文字が刻まれています。
階段の奥にお社が見えてきました。
瓦で作った参道の奥にとうとうお宮を見つけました。
背筋もシャキーンとなる感動の瞬間
お賽銭箱がないので、賽銭を出すことは出来ませんでしたが、お参りをしました。
私のルーツとどんな関係があるのか?
私のライフワークとして研究することを誓いました。

帰り道
こんなもの見つけました。
はじめから見ていれば、そんなビクビクすることもなかったのかもしれません。

次回は、郷土資料館の開館日に合わせたゴルフをセッティングしたいものです。








0 件のコメント: